高岡市伏木「秋季祭礼」獅子舞奉納

9月に入りましたね。今年も伏木は「秋季祭礼」獅子舞の時期となりました。

5月は曳山祭り「けんか山」が有名ですが、秋(9月)には獅子舞が奉納されます。

農作物は秋に実ります。秋の祭りは「五穀(米)豊穣(豊かに実る)」を持たされるように神に奉じるというのが起源みたいですね。

当院の町内も本日より獅子舞の練習が始まりました。

伏木獅子舞

食べ物も豊富になった現代で五穀豊穣をもたらせるようにというのも、現在ではお祭りで皆さんが「ますます発展する」「さらに繁栄する」ようにとかわってきてるように感じています。

また、お祭りによって皆様の笑顔を届けれるようにしていくことも大事かと思います。

伏木の獅子舞も以前は各町内で9月25日に行われていましたが、現在は各町内の都合でバラバラに行っています。現代、社会において各人の都合もありますし、休日でないと出れない方もいます。そのようなこともあって現在はバラバラに行われています。バラバラに行うことでお祭り週間みたいな感じで、再来週ぐらいから始まります。

当院の町内は9月17日(土)が獅子舞の奉納となっています。9月25日までは各町内で獅子舞が行われるのでお祭り週間になります。

お祭りで無理をして身体の不調をそのままにしておかないでくださいね!

—————————————————————————-

【富山県高岡市の整体マッサージ】サトウ接骨院

富山県高岡市伏木錦町12-2

夜8時まで受付しています(午後は予約優先制)

日曜・祝祭日は休診日

口コミサイト エキテン

http://www.ekiten.jp/shop_3421524/

コメントを残す

このページの先頭へ