高岡市「伏木国分の獅子舞」

明日、9/24は伏木の国分、加古川、両町内の獅子舞です。その他の町内も獅子舞をするところがありますが、
本日、国分の神社「国分天満社」の前を通ったらのぼりが立っていました。

伏木国分「獅子舞」

1988年からは毎年第4土曜日に行われているそうです。
以前は伏木の秋季祭礼は9/25となっていましたが
時代の流れでしょうか。どの町内も土曜日や休みの日に行う町内が多くなっています。

獅子舞は青年団員(獅子方)太鼓と笛は囃子方がが担当します。
(この町内は笛は縦笛なんですね。自分たちの町内の篠笛は横笛なので笛の音もちょっと違う感じです)
住民の健康と安全、弥栄(いやさかえ)を祈り、町内の各世帯を一軒づつ回ります。

天狗と獅子が激しい動きをします。

皆さんお身体こわさないように頑張ってくださいね。

—————————————————–

【富山県高岡市の整体マッサージ】サトウ接骨院

富山県高岡市伏木錦町12-2

夜8時まで受付しています
(20時以降も施術メニューにより受付可)

「午後からは予約優先制」

日曜・祝祭日は休診日

口コミサイト エキテン

http://www.ekiten.jp/shop_3421524/

—————————————————-

コメントを残す

このページの先頭へ