手作り石鹸教室

先日、妻が石鹸を作りました。

ただ今熟成期間中です。

コールドプロセス法という熱を使わない方法で原材料の油脂と有効成分の脂肪酸を石鹸に閉じ込め、製造工程で発生するグリセリンという保湿成分が豊富に含まれた石鹸です。

洗い上がりがしっとりとして、ツッパリ感がありません。体だけでなく頭など全身洗えます。

市販の石鹸で洗うと変なツッパリ感や余分なものまで落とされている感じがありますが、手作り石鹸は洗い上がりが違います。

下の画像は石鹸を熟成させています。我が家は魚を干す網で熟成させています。

手作り石鹸

椿と炭の石鹸です。

ベースオイルに椿オイル。ココナッツオイル、炭パウダーを使用しています。
椿オイルは椿の種子から取れるオイルです。皮膚の新陳代謝を活発にすると言われています。
また、頭皮に栄養を与え髪にも潤いを与え、紫外線から守ってくれます。
炭は汚れを吸着してくれます。
ココナッツオイルはカプリル酸やラウリン酸など他のキャリアオイルにはみられない脂肪酸を含んでいます。
紫外線効果やフケを防ぎ頭皮環境を整えてくれます。
平日13時から予約にて手作り石鹸教室を行っています。材料等の準備がありますので1週間前にはご予約お願いします。
石鹸の販売も行っていますのでお問い合わせはお気軽にどうぞ。

—————————————————–

【富山県高岡市の整体マッサージ】サトウ接骨院

富山県高岡市伏木錦町12-2

夜8時まで受付しています
(20時以降も事前予約により施術を受付ています)

「午後からは予約優先制」

日曜・祝祭日は休診日

http://www.ekiten.jp/shop_3421524/

—————————————————-

コメントを残す

このページの先頭へ