人生の約束「新湊曳山祭り」 駐車場、トイレ、観覧について

放生津八幡宮の秋季例大祭の一つ、「新湊曳山まつり」が10/1に開催されます。

県内最多の13基の曳山が「いやさ~いやさ~」と掛け声とともに昼は花山、夜は提灯山に装い町中を練り回ります。

その姿は豪華絢爛で町中が一体となって盛り上がるそうです。

ある人に言わせると、13基が並んだ曳山の姿は北陸で一番、豪華絢爛ではないかと言っているほどです。
(迫力はわが町伏木のけんか山のほうが迫力ありますけどね。←我が町自慢)

映画「人生の約束」の舞台となり、曳山にかかわる人達の人生模様が脚本された映画です。
今年は土曜日ということもあり、映画の舞台となったこともあってお客さんも、たくさん来ることかと思います。

私も時間があれば見に行きたいと思います。

人生の約束 新湊曳山祭り

飲食について

これまでは祭り当日は仕出しが多く訪れた観光客には新湊の海の幸を提供することができなかったみたいです。
今年は当日飲食を提供できるお店をリーフレットで紹介するそうです。
市内の観光施設に設置されているみたいなので近くの観光施設に行くといいですね。
お問い合わせは射水市観光協会0766(84)4649に電話してみるといいみたいです。

さらに立町公園には出店が出るみたいです。

このお祭りは露天商もたくさん出るそうなので小さなお子様を連れて行くと思わぬ出費があるかもです。

交通について

マイカーについてはできれば交通公共機関を利用したほうが良いですね。
マイカーの場合は海王丸パークが駐車場となるみたいです。

海王丸パークへ誘導する主要道路からの看板も設置されてるみたいです。
主要道路からの15か所の誘導看板、7か所に駐車場案内看板が設置されるみたいです。

周辺へ行けば看板が設置されているみたいですね。

観覧について

観光客の一番の目的は曳山を見ることかと思います。

曳山祭りの観覧席は代金が3000円

新湊庁舎前  60席(15:00~15:45)
立町交差点1 100席(20:00~21:45)立町交差点2 100席(20:00~21:45)

案内状も各所にあるみたいです。

休憩について

無料休憩所
・放生津コミュニティセンター
・中新湊商店街振興組合会館・北陸銀行新湊支店
・射水市役所新湊庁舎
・射水商工会議所

臨時トイレ
・自治会公民館 14か所・商店街事務所 2か所
・金融機関    3か所

今年は「人生の約束」のワンシーンを再現しようと提灯山の点灯式も行われるみたいです。
13本の曳山が一斉に点灯し夕闇を彩るみたいですね。

一年で最も新湊が熱気にあふれる10月1日まであとわずかです。
映画「人生の約束」テーマ【つながる】を胸に新湊の力を一つにして祭り当日を迎えるみたいです。

—————————————————–

【富山県高岡市の整体マッサージ】サトウ接骨院

富山県高岡市伏木錦町12-2

夜8時まで受付しています
(20時以降も施術メニューにより受付可)

「午後からは予約優先制」

日曜・祝祭日は休診日

http://www.ekiten.jp/shop_3421524/

—————————————————-

 

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ