カルシウムとビタミンDで骨も元気に若々しく保ちましょう。

老化は足と目から始まると昔からよく言われています。足腰を強くしていくためには骨を強くしていくことも必要です。
骨を強化するためには「カルシウム」「ビタミンD」を積極的に摂取することが重要となります。

筋肉をつけていくために十分な量のタンパク質もとりましょう。

加齢や運動不足のため体力の低下や足腰の衰えを感じないでしょうか?

運動することによって筋力と持久力もつけていくことが重要ですが、運動することによって骨にも刺激が入る
骨も強くなります。運動によって筋肉に刺激が加わると骨にも刺激が入り骨芽細胞の働きがか活発化して
骨をつくりやすい環境になります。

ウォーキングや階段の昇り降りなど適度な運動も骨を強くするために有効です。

運動で刺激を与えるだけでは骨は強くなりません。筋肉を動かすにもカルシウムが必要となります。

2291504c4ffdc4187980be7fec847fe5_s

カルシウムの摂取量は一日に650~700㎎程度とされています。
日本人の食生活の中では不足しがちといわれています。
意識的に摂取するようにしたいですね。

カルシウムを多く含む食品として
・干しエビ、小魚など 
・プロセスチーズなどの乳製品
・モロヘイヤ、小松菜
・納豆、豆腐、油揚げ
・ひじきやわかめなど

乳製品や骨ごと食べれる魚、殻を食べるエビ、葉物、大豆製品、海藻類に多く含まれています。

カルシウムは骨をつくる栄養素ですがカルシウムだけでなくビタミンDの摂取することで効率よく体内に吸収されます

ビタミンDは日光浴でも生成されますがシミやそばかすの原因になったりするので注意が必要です。

ビタミンDを多く含む食品として
・魚介類
魚介類はたんぱく質も豊富なので同時に摂取できるメリットがありますね。

・きのこ類
シイタケやマイタケ、シメジ、キクラゲなど。

・その他
卵など。

筋肉をつけるためにたんぱく質もしっかりと摂取しなければなりませんが、
カルシウムも同時に摂取しましょう。

サプリメントの取り扱いもしていますが、
サプリメントがあなたに合っているか調べることもできますのでお気軽にお問合せ下さい。

—————————————————–

【富山県高岡市の整体マッサージ】サトウ接骨院

富山県高岡市伏木錦町12-2

朝8時~夜8時まで受付しています。
(20時以降も事前予約により施術を受付ています)

「午前10時からは予約優先制」となります。
HPをみてとお問い合わせください。

日曜・祝祭日は休診日

http://www.ekiten.jp/shop_3421524/

—————————————————-

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ