快適な睡眠環境

最適な睡眠は人の持っている自然回復能力を高めることに大事な影響を与えます。
睡眠は細胞を修復したり、身体のストレスの回復など、健康に非常に重要な影響を与えます。

日常生活の過ごし方や食生活は、より良い睡眠を得るためには気をつけねばなりません。

今回は睡眠環境を整えて快適な睡眠をとる方法を書いてみたいと思います。

快適な睡眠

・睡眠を深めるために物音が妨げてしまう
音がしていると誰でも睡眠をとることが難しいと思います。
交通量の多い道路が寝室に面している場合は、質の浅い睡眠となってしまい、
慢性的な睡眠不足に陥っている可能性があります。

時計の音、冷蔵庫、エアコンの室外機などの低周波音は
寝る時には気になる人が多いのではないでしょうか?

できるだけ静かな環境が望ましいですね。

・寝るときは小さな明かりをつけておくことで眠りやすい
明るすぎるのは良くありませんが、少しの明かりは寝るためには良いみたいです。
人は太古の昔は火を焚いたり、月や星の薄明りの下で寝ていました。

身の安全を確保して安心できるから睡眠に入りやすいという事らしいです。

・メラトニンを生成されやすい環境をつくる
脳の松果体という器官から分泌されるホルモンです。
血圧や脈拍を抑え副交感神経を優位に働かせます。

朝の光が目に入った時に分泌量が減り、夜になってくると分泌量が増えてきます。

現代の社会では夜も明るい環境にありますよね。
そうなってくるとメラトニンの分泌が減少傾向になり、寝つきも悪くなります。

寝る前に暗い環境で過ごすようにしてください。
寝る前のパソコンやスマホ、テレ部などはNGです。

寝る前の食事やおやつ、コーヒーや寝酒なども睡眠の質をさげてしまいます。

寝つきが悪いと感じるようでしたら
寝る前の環境を確認してみてくださいね。

良質な睡眠を得れる枕があるのをご存知ですか?
そんな枕が「けんこう枕

—————————————————–

【富山県高岡市の整体マッサージ】サトウ接骨院

富山県高岡市伏木錦町12-2

朝8時~夜8時まで受付しています。
(20時以降も事前予約により施術を受付ています)

「午前10時からは予約優先制」となります。
HPをみてとお問い合わせください。

日曜・祝祭日は休診日

口コミサイト エキテン
http://www.ekiten.jp/shop_3421524/

—————————————————-

コメントを残す

このページの先頭へ